カーナビに気を取られてしまい追突事故・・・

ハンドルネーム:ひまわりさん(30代女性 愛知県)
事故の時期:平成17年3月頃
加入していた保険会社:ソニー損保
---------------------------
私と主人、当時1歳の娘とお出かけの際に事故を起こしてしまいました。私が運転していたのですが、初めて行く場所だったので、カーナビに気を取られてしまい、前の車が停車しているのに気が付かずぶつかってしまいました。

「こんな道で急に停まる車はいないだろう。」という思い込みがあったんだと思います。右側にあるお店に入ろうと停車した前の車に気が付かずぶつかってしまい、その反動で反対車線の車にも玉突きをしてしまいました。幸いスピードが出ていなかったので、誰もケガをしているようには見えませんでした。

とりあえず、近くのお店の駐車場をお借りして、救急車を呼び、保険会社に電話をしました。初めての経験だったので、パニックになってしまい、もう何から手をつけたらいいのか分かりませんでした。しかし、保険会社の担当の方が、今すべきことを的確に指示してくださったので、それを行いました。

被害者の方の車は、それほど破損がなかったために修理工場までレッカーをしてもらいました。自分たちの車は、破損がひどかったことや9年間乗った車で買い替えを検討している時期だったので、廃車をお願いしました。

被害者の方には、翌日、お詫びを持って謝罪に行ったのですが、その後のやり取りは、全て保険会社の方が仲介をして行ってくれたので、スムーズでした。ちょうど事故を起こしたのが土曜日で、保険会社の受付の方も休日担当の方で、月曜日以降に正式な担当が連絡をするとのことでした。しかし、休日担当の方にも関わらず、細目に連絡を入れて下さり、被害者の方や車の状況を説明してもらえたので、安心することができました。何よりもこちらがパニックになっているのを察してか、私たちの心身の状態を気にかけて下さったり、「大丈夫ですよ。」という言葉が励みになりました。

月曜日になってからは、正式に担当の方が決まり、何か進展があるとその都度まず電話が入り、書類が届きました。書類だけ届いていたら、パニックになっていたと思うのですが、事前に電話で説明を受けることができたので、分かりやすかったです。通販型は、初め対面販売と違って担当者が遠いイメージがあったのですが、大変親切で丁寧な対応をして頂き、満足することができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です